白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2023年夏アニメ 金曜日編2

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 第2話「~極悪王女は義弟に願う~」

 凶悪王女にならないようにあちこちに気を配っているヒロイン。どうやら彼女のために悲惨な目に遭わせられることになるはずだった義弟(未来の摂政)は、彼女のためにすべてをかけて尽くすことを誓う。そりゃ主君からあれだけの配慮をされたら、普通はそうなるわな。

     
コミックが出ているようです

 しかし宰相のジルベールはプライドのことを快く思っていないのか、裏で何やら彼女の悪評を流している模様。普通に考えたら、プライドを失脚されて妹の方を担いでやりたい放題を・・・ってなところだが、どうもそんな単純な話でもないような気がするんだよな。そもそもジルベールは国王アルバートと旧知で、今でも十分に辣腕発揮しているようだから、あえてそういう国王の意図に背くようなことをする理由が薄い。プライドが将来暴虐女王となるために現在は猫を被っていると見ているか、それともあえて彼女の悪評を流すことで反プライド派を暴き出そうとしているかなんてところが考えられるのだが。前者なら、彼自身も転生のようなものをしている可能性もある。

 正直言うと、まあそろそろそういう陰謀でも裏で動き出さないと、話が変化がなさすぎるんだよな。妹が実は裏で姉の失脚を画策するような隠れ悪女とかならともかく、そういう様子も全くないし。まあ正直なところ、今まで見てきたところからの推測だと、完全に空振りの話になりそうな気がするんだが。

 目下のところ、正直に言うと落ちるか落ちないかの境界線上。特に悪くもないのだが、話に核のようなものがないんだよな。主人公が王女となったら、まさか外に冒険の旅に出るというわけにも行かないから、自ずと話は城内部の狭い世界に限定されるだろうし。

 

 

前話はこちら

anime.ksagi.work