白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2023年春アニメ 木曜日編

異世界ワンターンキル姉さん 第1話「姉を呼んだか」

 お約束の異世界転生ものだが、主人公は転生無双どころかパラメータは村人並。しかしそこに突然に完璧無双のブラコン姉さんも召喚されて・・・ってパターンか。そう言えば昔に無双のオカン連れて異世界転生する話があった記憶が(私は見ていないが)。そういう作品の亜流か。

     
やっぱりコミック原作があるようですね

 で、その無双姉さんはワイバーンでもオークでも瞬殺するような強さだから、ワンターンでキルするってことか。まあ通常の作品なら、主人公が転生時に神様からチート能力与えられるってのが定番中の定番だが、今時それはあまりにパターン過ぎるから、チート能力は姉にと。で、このブラコン姉と頼りない弟のドタバタを話のメインに持ってくるって展開になるんだろうな。ある意味で最近に多いパターンの一つである、低レベルの主人公がいきなりハイレベルのモンスターをテイムしてしまって無双ってパターンと一緒。

 とは言うものの、結局のところ「無双すぎる主人公なんてストーリー立ての最大の障害にしかならない」って条件はそう大きくは変わらないんだよな。しかも主人公自身がヘッポコすぎてそこに成長の要素を入れられない。この主人公が覚醒して姉に頼らなくても良いような強さを目指すってのならともかく、このタイプの作品はまずはそうならないし。となるとドタバタが噛み合っている内はどうにかなるんだけど、それが空回りしだしたら一発アウトだな。

 まあ今のところは、笑えるというところまでは行っていないが、ドタバタはそれなりにテンポよくて楽しいからまだどうにかなってるが。ただこの手の作品は同じパターンの繰り返しで厭きる可能性が高い。某フェンリルをテイムした無双のスポンサー提携作品のように。

 

 

THE MARGINAL SERVICE 第1話「革ジャンは滑りやすい」

 熱血刑事のブライアンが、暴走した捜査の挙げ句に相棒を亡くしてしまって、挙げ句に自身はクビになってしまって、たどり着いたのが怪しい戦隊だったってか? 境界人と戦うとのことだが、完全にモンスターを相手に戦う戦隊ヒーローのノリなんだよな。各人のカラーも決まっているようだし。そしてブライアンはお約束のように熱血馬鹿の赤か。で、お約束通りクールな青もいて、これが何かとブライアンと対立しながらも、最終的には頼れるパートナーになるってパターンか。

 女性がピンクってのも戦隊もののお約束だが、掟破りなのは黄色がカレーの人でないことか。もっとも今時の戦隊ものは黄色は女性の場合なんかもあるから、私の良く知っている頃なんかとは違うようだが。

 それにしてもユニフォームがニッカポッカに安全ヘルメットって、何かワークマンか職人の店に行ったらすぐに揃いそうな内容だな。ヘルメットなんて普通にミドリ安全でラインナップにありそうな代物だから。イメージとしては鳶なのか消防隊員なのかが定かではないが。

 隊員は外国人ばかりのようで、舞台の雰囲気もアメリカの刑事物なんかをイメージしていると思われるのだが、実際には登場する町並みはバリバリ日本ですよね。多国籍的設定で無国籍アクション目指してるんだろうか? 話の雰囲気自体もキャラだけ見ていたらアメリカンヒーローに見えるのに、中身は実は戦隊ヒーローっていう和洋折衷。もしかして今から輸出狙い?(笑)

 まあ第1話としてはテンポはマズマズだと思います。全く期待はしてないんですが、意外と結果的にはこういう作品が化けたりするんですよね。まあ上のワンターンキルよりは期待できるか。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work