白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

異世界おじさん 第12話「名前は大事だ、あいつもそう言っていた」

おじさんが何やらメイベルと良い雰囲気になっていたら・・・

 歌う魔物とやらの討伐に向かったおじさんだが、そこで出会ったのはメイベル。どうやら彼女、騎士団をクビになってニート生活ならぬソロキャンプ生活になってしまったようである。「メイベルです・・・王国騎士団をクビになったとです・・・メイベルです・・・メイベルです・・・」って感じかな。このまま行ったらソロキャンプのカリスマになりそうな雰囲気があった。で、人除けに巨大な氷像をぶっ建ててたらそれがモンスターと間違われて、危うくおじさんに討伐されるところだったと。

   
原作発売中のようです

 久しぶりにおじさんと再会したメイベルであるが、何やらおじさんが子安の男前ボイス全開で歌のこと褒めたりしているもんだから、何か段々とその気になってきたみたいである。それにしても今回、子安の男前ボイスも普段の5割増しぐらいになっているが、メイベルの美少女作画も通常の3倍ぐらいになっている雰囲気。にしてもここで出てくる歌がセガ絡みか。最近になってこの作品、意外とセガネタが減ってきていたから久しぶりの印象。やっぱりネタがマニアックすぎて、さすがに本作のメインターゲット層でさえ理解しにくいんだろう。ちなみにもろにメガドラ世代で、当時は比較的ゲーマー生活送っていた私でさえ、おじさんのセガネタはほとんど分からないから。まあおじさんはアクションゲーム系オタで、私はRPG系オタだったから、そこのところはオーバーラップがほとんどないんだが。「俺はファンタシースターのネイを見て、亜人間の悲しみというものを知った・・・」とか言われたら良く分かるんだが(笑)。

 

 

ストーカーと化したエルフを口説いている?おじさん

 メイベルとおじさんの何やら美しいドラマが繰り広げられるが、その風景を遠くから禍々しい目つきで眺めていたのが、最早ストーカーと化したツンデレエルフ。以前からメイベルがおじさんに接近するのを警戒していたが、どうやらもう既に嫉妬を隠さなくなった模様。メイベルを追っておじさんを捕まえようとしていた連中が、哀れにもその餌食に。にしてもおじさん、ツンデレという概念が理解できていないというよりも、あまりに女性の気持ちに疎すぎる。

 で、名前に関するエピソードって、このツンデレエルフとか。エルフからは何やら覚えのようのないやたらにクソ長い名前が出て来ましたが、おじさんは翠というニックネームを彼女につけた模様。もっともそのようなのはエルフでは禁忌のようで、人前では使わないという条件で彼女は認めたよう。もっとも翠は宝石のことで、お前の宝石みたいな綺麗な瞳からつけたと子安ボイスで言われたエルフは、完全にグラッといっていたようだが。実際これって、口説きの台詞のようにも思えるのだが、おじさんってこういうクサい台詞を全くそういう意図がなくサラッと言ってしまうのが罪なところ。まあ自分に好意を持つ女性なんていないって思い込みが大前提にあるような気がするが。

 さらにここで付随しておじさんの本名が初めて登場します。正体なんて簡単に明かすべきでないという考えのせいで適当な名前をその都度名乗っているから、メイベルはウルフ、アリシアは黒木ってバラバラな名前を呼んでます。そういやエルフも「オーク顔」とかろくでもない呼び方してたな。それがサラッと本名明かされてまたグラッときているのが何とも。先ほどのメイベル同様、ここのエルフの美少女描写がまたスゴい。

 

 

何やら急にクライマックスめいてきましたが

 そして凸凹道中になっていた3人の前に突然現れるのが巨大な魔物。何やらおじさんが祠を吹っ飛ばしたことで災厄を開放しちまったようです。どうやら実体を持たないエネルギー体とのことで、攻撃魔法が中心のおじさんとは相性が悪い・・・とのことなんだが、それ以前に支配されちまってるとは。それにしてもニートメイベル、剣の力に頼っているとはいえ、意外に戦闘力があるんだな。

 そこに突然に現れるアリシア一行。何かオールキャラが急に集まってきてクライマックスめいてきた。聖属性のエネルギー体となるとおじさんは相性悪すぎで、どちらかといえばアリシアの方が専門家ではある。もっともアリシアの能力自体は?だが。それでも一応おじさんを正気には戻したのか。その時におじさんの過去を垣間見ていたが、どうもヒッキーゲーマーだったような風景が・・・。まあ想像通りだが。

 で、単なるエネルギー体だったら倒しにくいので、実体を持つ魔炎竜に吸収させてそれから倒すって。やっぱりおじさんって、トコトンアクションゲーム系だな。

 で、いよいよ次回が大詰めか?と思っていたら、ここに来てまたも放送延期の話が。何やら昨期から今期にワープしてきたかと思ったら、とうとう来期にワープしまったわ。この作品どうなってんだ?

 

 

前話はこちら

anime.ksagi.work