白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2022年秋アニメ 木曜日編

陰の実力者になりたくて! 第1話「嫌いなクラスメイト」

 うーん、なんか変な作品だな。学園ものか? と思っていたらバイオレンスものになってしまって、結局最後の最後で実はこれは転生もののプロローグでしたってオチ。しかしその内容が恐らくこれから始まる本編とはほぼ水と油ぐらい馴染んでいない。なんか不自然な開始の作品だよな。

    
コミックが出ています

 と思っていたら、ピッコマでこの作品の漫画と小説の両方とも序盤が公開されていたからザッと目を通したところ、どっちもいきなり転生のところから描いている。今回のアニメの内容は完全オリジナルということのようです。恐らく主人公が転生を志向した理由ってのがあまりに唐突すぎてなかなか理解しがたいから、それの説明を加えるつもりだったんだろう。ただそれが目的だったとしたら結局は失敗している。1話終わってみても、結局は何考えているのか分らん主人公のまま終わっちまった。

 もしくは製作者が本音で「俺は凡百の転生ものなんて作りたくない」と思っているのか。つまりは俺はそんな柳の下の何十匹目のドジョウ作品でなくて、こういう方向の作品を作りたいんだって宣言みたいなもの。もしそうだとしても、そっちの方向も結局は柳の下のドジョウから変わってないんだけども。

 まあ原作に目を通したら「こんな作品までアニメにするの?」ってレベルの作品だから、そのまんま作りたくなくなるのも分らんでもないが。本当にこのジャンル、オワコンの何乗ぐらいなんだろう。ピッコマを覗いたら、ホントにタイトルから内容までほぼ同じような作品がズラッと並んでいて、もう呆れた。ハーレクインロマンス以上に話のバリエーションがなさそうだから。これって、AIでディープラーニングさせて、初期設定を与えてやったらAIで十分に書けるんじゃないかな。

 そういうわけで本作は私は既に半分落ちかけです。次回からいわゆる本編になるでしょうが、そこであまりにつまらなかったらいきなり落ちるかな・・・。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work