白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2022年秋アニメ 木曜日編2

陰の実力者になりたくて! 第2話、第3話

 うーん、どうにもチグハグ第2話と第3話が全くつながらないし。

    
コミックが出ています

 第2話見て、ああ、このアニメ作ったスタッフが作りたかった作品はこの方向かと感じた。無駄に血しぶき飛び交ってスプラッタしたがる辺りが第1話と同様で、多分この手のバイオレンス物をしたいのに消化不良になってるんだろうなって気がプンプン。

 それが第3話になったら突然に学園もの。もっともあの王女様の破綻した性格設定とか、その下僕化している主人公の描き方なんかのクセのある描写がまあそれまでの方向性とつながっていないわけではない。ただ明らかに未消化でくすぶっている雰囲気がありあり。

 で、作品としてなんだが、私としては微塵も面白味を感じない。そもそも何か邪神教団らしき連中が背後で本当に動いているらしきことが見えてきてるんだが、主人公だけは頑なにそれは自分が物語的世界設定で作り上げたものと思い込んでいて現実を見ていない。そしてそのまま現実からひたすら逃げる主人公のままで進んでいる。この辺りの人物設定が無理すぎてリアリティの欠片もない。

 まあどんな作品でも、主人公がアホに見えたらかなりつらいですが、主人公が精神異常に見えたら終わりですわ。共感も理解も出来ないから話が完全に表層でスベってしまう。本作が既にそういう状態。というわけで私は本作にこれ以上付き合う気がしませんので、これで落ちます。

 陰の実力者っていうあり得ない物を目指すんなら、戦隊パロ的にそのズレから来る面白さを前面に出してくるんなら分かるが、主人公が本気でそれを目指してどうするねんというのが本音だわ。よっぽど人間を知らん奴が作ったとしか思えん作品。

 

 

前話はこちら

anime.ksagi.work