白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

100万の命の上に俺は立っている 第12話「殺人犯の夏」

第二期に続くってことのようです

 つまんねぇな・・・。何か四谷が殺人を犯してしまったとグダグダとショックを受けているようだが、本人も言っているように「人間なんて死んじまったら良い」と言っている奴が実際にはどこまでチキンなんだ。それにバーチャルだったと思って派手に殺人してしまったが、それがパラレールワールドだったと聞いての動揺なんだが、四谷にとってバーチャル世界とパラレルワールド世界にどれだけ違いがあるってのか? 何かこの辺りの感覚があまりにわけが分からなくて説得力がないので、その説得力のないキャラがウダウダと悩んだって辛気くさいだけで微塵も面白くない。

     
原作コミックはまだストーリー進行中のよう

 で、次の展開につなげるように新キャラが登場しましたが、それがヤクの売人をいきなり殺そうとしていたヤバゲな奴。ただキャラ作画見たイメージとしては、本質的にそんなにヤバい奴ではなく、何やら深い事情がありそうな雰囲気。四谷は一方的に「クエストに関係なかったら死のうが何しようがどうでも良い奴」と決めつけたようだが。

 最後は一応のまとめに入ったのか、四谷に自分は厨二で自分の考えは間違っているのも分かるが、自分は自分の正義を通すなんて決意を語らせているが、そんなもの本人に語らせたらダサすぎるだろう。いちいちいわなくても四谷が厨二病なのは明らかなんだから。これって、これからこのねじくれた四谷を更正させる物語なんですよって言う宣言?

 で、とりあえず第二期制作が決定したようですね。おめでとうございます。だけど私はもうどうでもいいわ。これ以上説得力のない話につきあっていくのはしんどすぎますので。

 

前話はこちら

anime.ksagi.work