白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

魔法科高校の劣等生 来訪者編 episode08

パラサイト騒動の仕切り直しのようです

 どうやらパラサイト騒動の方がまだ続きありで、アメリカ云々は四葉の介入であっさりと落着の模様。何か「日本がどんだけ世界のフィクサーやねん」って妄想がかき立てられる内容で、今時の「愛国者さん」達なら喜びそうではありますが・・・。で、アメリカが手を引いちゃった関係でリーナは今回は出番さえなかった。まあこのままフェードアウトしちゃうキャラではないと思うが。

     
原作小説はAmazonで発売中

 パラサイト連中は誰か指揮系統があるってわけではないけど、集団意志のようなもので動いているってことか。そのくせに憑依した時の相手に左右されることもあるようで、何かこの連中にとって本来の意志ってのがあるのかどうかが今ひとつよく分からん。何か達也親衛隊の連中に憑依したら、全員で丸ごと親衛隊になっちまいそうな気がする。

 そしてロボットに憑依して達也親衛隊になってしまったパラサイトは、そのままロボットの愛称であったピクシーが個体識別ネームになってしまった模様。しかもいよいよ持って達也親衛隊の任務に目覚めてしまって「私は絶対に戻りません」と突っ走ってしまっている。あらゆる女性から挙げ句はロボットにまで愛されるというカーク船長状態になってきている達也。それにしてもカークは自分から積極的に口説くが、達也は何もしないのにモテモテなんだから、こりゃオタの妄想をかき立てる存在だな。そういう点ではこの作品は今時のオタの妄想に忠実な作品ではある。

DVDも楽天で発売されています

 

 そしてピクシーは今やほのかの分身になってしまっているから、どうやら二人がペアになった時には特殊能力が開花した模様。本来はほぼ攻撃能力的なものを持っていないほのかが、深雪の凍結魔法さえ解除しかけるような強い攻撃力を発揮した模様。ついに「二人が一人バロローム」状態か? 少女二人が合体なら、どちらかと言えば「フィギュア17」か? すみません、恐らくほとんどの方が「?」になる超マイナー作品を出してしまって。

 

それにしてもパラサイト連中は何を目指してるんだ?

 相手方のパラサイト連中は、自らを「デーモン」と名乗っている模様。もうネーミングから「俺たちは敵だぞ」と宣言しているようなわかりやすすぎるネーミング。まるで自らを悪の秘密結社と名乗っているなみに分かりやすすぎる。普通ならこの手の連中は「覚醒者」とか「超越者」とかその類いを名乗って、自らの優秀性を誇示したりするものなんだが。それにしても生存本能がメインで今ひとつ特段の意志がなかったはずのパラサイトにしては、やけにコテコテの悪者になっているようだが、もしかして連中が憑依した人間が実はかなりコテコテの特撮ファンで、ショッカー総統辺りのイメージに引きずられているとか?

 ただパラサイト連中って何を目指しているかが分からないんですよね。そもそも異次元から侵略の意図を持って乗り込んできた連中なら分かりやすいですが、そうではなくて実験に巻き込まれてこっちに召還されてしまったって印象だから。彼らにとってはこっちの世界を征服する意味も特別にないし。「お前達が元の世界に戻るために協力してやる」って言ったら、あっさりと話がまとまってしまうのでは? なんてことも考える。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work