白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2023年秋アニメ 金曜日編

聖剣学院の魔剣使い 第1話「魔王復活」

 また学院ものかよ・・・という点で既に切る率が50%を超えちまうんだが、今回ではその学院までたどり着く前に終わってしまった。で、最近の学園ものは主人公が世界を救った勇者という設定のが多かったが、今回のは世界を滅ぼそうとして滅ぼされた魔王ってのが違いだが、この魔王ってのがどうやら勇者転じて魔王になった模様で、しかも1000年後に復活したと思ったら、その勇者時代の10才ぐらいの姿で転生しちまったってことのようだから、実質的には先の作品と変わりませんというところ。

     
原作はライトノベルでコミックも出ているというパターンのようで

 で、この世界は自分が魔王やっていた頃と全く違っていて、何やら新手の敵がワラワラで、多分その学院ってのはその敵と戦うための戦士を育成する学校ってところなんだろうなと言うのが想像つくが・・・何一つ目新しいところはないな。しかも既に美少女が2人現れていて、この後も美少女ワラワラになりそうな気配は漂っている。

 というわけで、恐らく学院編が本編に入ると思う次回まではチェックするが、それで方向性が大体想像通りだったら、その時点で切る可能性が95%。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work