白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2023年冬アニメ 日曜日編

魔王学院の不適合者II 第1話

 2020年の夏アニメとして登場した作品が、忘れた頃に第2期登場である。ちなみに第1期は、殊更に目新しさも何もないのだが、出鱈目なばかりの主人公の無双さが爽快感につながって、私もこの手の量産型作品の中では異例の高評価をしている(今となっては、いささか甘すぎる評価だったのではという気もしているが)。

     
原作本は続いているようです

 魔界、人間界、精霊界、神界の4つの世界を分けたと言っていたのに、第1期では魔界と人間界しか登場しなかったので、第2期が登場するとしたら精霊界、神界が絡む話にするだろうと言うことは予想がついたところであるが、まさにその通りの展開になったようである。冒頭からいきなり精霊界のトップである大精霊レノが登場し、「敵」としての神も登場して、さらにはアノスのかつての配下の中で唯一登場しなかった剣マニアのシン(当初はレイがシンの転生のように見せていたので、結局は最後まで登場なし)も登場している。この辺りの展開はまあ予想通りとも言える。

 そして今回の主眼は神界が魔王アノスを滅ぼそうと動き始めたという件。神と言っても決して善良なる存在ではなく、いかにも神らしく傲慢で秩序マニアという設定。どうもアノスを倒すための最終兵器を学園に仕込んできた模様で、その器がアノスの配下の中にいる・・・って普通に考えたらミサだわな。重要キャラの割には今ひとつ特別な能力を今まで発揮していなくて、精霊の血を引いているらしいって設定から考えても。

 とりあえず例によって初っ端から主人公の傲岸不遜な無双っぷりが炸裂しているので、その点ではなかなか快調ですが、その無双主人公の爽快感とドラマ性をどう両立させるかが鍵でしょう。私が毎度毎度言っているように、無双すぎる主人公ほど最大のストーリー破壊要因はないわけですから。

 

 

最強陰陽師の異世界転生記 第1話「最強の陰陽師」

 何か異種格闘技のような世界だな(笑)。魔法世界に最強の陰陽師が転生して、配下の妖を使役するってか。さらにお付きの奴隷少女は精霊魔法の使い手か。何か多系統の魔法が交錯する世界になっている。

     
コミックが出ているようです

 いわゆる転生系なんだが、初期の頃のニート転生系が行き詰まった(そもそも単なるニートが中世的世界に転生しても、彼らが持っている程度の現代知識では全く無双のしようがない)ことから登場した、「現世でも実は無双だった奴が転生してさらに無双して世界を変える」ってパターンの作品だな。いくら現世で無双能力持っている奴でも、あまりに現世で無双しすぎたら話に無理が出すぎるので、その分を異世界に持っていって好き勝手にするってパターン。

 まあ骨格はそれで後は基本的には主人公中心に美少女ワラワラっていういかにも展開になるのも見えている。ロリ顔に巨乳といういかにものイーファのキャラとか、元々は大人だったはずなのにロリキャラ変化してしまったというユキとか、この辺りはもろにオタ系のニーズを探ってるんだろうな。

 まあ特別感皆無だが、まずまずの出足かな。とりあえずしばしチェック。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work