白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2022年秋アニメ 日曜日編

風都探偵 第1話「tに気をつけろ/魔女に恋した男」

 いきなり「石ノ森章太郎原作」と登場するもんだから「?」となっていたら、つまりは中身は仮面ライダーか。どうやら平成ライダーの1つである仮面ライダーWのアニメ焼き直しと言うことらしい・・・と言われても私は平成ライダーは完全に守備範囲外なのでチンプンカンプンです。

     
原作としてコミックがある模様

 と言うわけでライダーと分かった時点で見るの辞めようかと思ったんだが、とりあえず惰性でそのまま視聴。すると印象は「意外と悪くないじゃん」というもの。風都という架空の都市(東京と香港を突き混ぜたような印象の都市だ)で謎の連中と戦うことになる私立探偵ってのがライダーらしい。相棒がいるので、二人で一人バロロームというパターンか。

 この探偵のキャラがすっとぼけててややコメディチックなのが作品のバランス的にも良し。作品自体がややお洒落な方向でやっているから、主人公に少々コメディ要素が入っている方がキャラのバランスが良くなる。そしてここ一番で真剣モードになってギャップを出すという。

 というわけで私的には好みかどうかは疑問ですが、しばらく付き合う予定。

 

 

 

後宮の烏 第1話「翡翠の耳飾り 前編」

 うん、絵に描いたような少女漫画だな。こりゃ私の守備範囲外・・・と思いながら惰性で目を通してしまったんだが、意外に良い。過去に訳ありのイケメン新皇帝と後宮の影の存在として呪術を司っているらしき烏妃が出会って・・・という話のよう。

   
原作はコミックだと思っていたら小説なんですね

 つまりは烏妃は呪術使いだから後宮に后として囲い込んでいるだけであって、夜伽の相手は全く別枠と言うことだな。だから烏妃は100才を越えているなんて噂もあったようだが、どうやらヒロインの柳寿雪は先代から後を継いだようだ。若い女性なので無理矢理に威厳を保とうとしているような無理があり、その辺りが皇帝と対面した時にギクシャクしてギャグになってるんだが、パターンとしてはいずれはこの二人が恋に落ちるというところなんだが。

 寿雪の使う術に関しては幻術というところのようだな。皇帝は彼女に翡翠の耳飾りについている怨念の由来を調べてもらいに来たようだが。どんな呪術で解決するんだろうと思っていたら、血道に聞き込み捜査しているのは笑った。陰陽師ばりにもっと派手なサイキックウォーズやるのかと思っていたら、予想以上に普通で(笑)。

 ヒロインの恋愛模様のグダグダとか言う展開になってきたらダルいので落ちると思うが、そっちがあまり前面に出ずに進むんならしばし付き合うかというところ。