白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2022年秋アニメ 月曜日編

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった 第1話「超一流農民」

 エーッと、またも結構ありきたりパターンの作品だな。転生設定はどうやらないようだが(まだ分からん)、農業ばかりを極めていたらなぜか勇者バリに滅茶苦茶強くなってしまったけど、本人の志向はあくまで農民で、「お前は誰だ?」と聞かれたら迷わず「農民だ」と答える男。まあいわゆる無自覚系に無野心系で、スローライフ志向が入っているというパターン。

     
コミック原作が出ている模様

 にしても無双っぷりがすごい。結構上級らしい冒険者パーティーが逃げ出したドラゴンを人参投げつけただけで粉砕してしまうと言う超チートキャラ。しかも魔族の幹部らしき奴の魔法も天地返し一発で無効化という農民の鏡。

 実を言うと百姓が勇者になるってパターンの作品は、随分前に私も考えたことがあったんだよな。伝説の勇者の装備として「聖なる鍬」とかが登場するという。そして愛馬(農耕用の力強い馬)には赤い前垂れをつけて名前が「ヤンマー」ってネタまで考えていた(笑)。当然ながら、魔王軍の侵攻から畑を守るために立ち上がるという。


www.youtube.com
当然ながら主題歌はこれで(笑)

 最初っから結構お約束パターンが見えているので、主人公と回りとのこのズレっぷりをどこまで面白おかしく、それでいて無理なく描けるかが勝負ですね。まあ当分は付き合いますが。

 

 

 

SPY×FAMILY 第13話「プロジェクト<アップル>」

 今期のド本命の登場です。この春に登場してかなり好評だったので満を持してこの秋シーズンに第二期登場という。

     
原作コミック最新10巻発売中

 で、この作品については私は最初にことわりを入れておく必要があります。他の作品は基本的に原作等に目を通さずにアニメだけを見てるんですが、この作品については私は第一期放送後に原作コミックを見ました。最新は10巻です。ハッキリ言って、私も本作に久々に嵌まったというのが本音です。ですからアニメについても原作踏まえての感想になってしまうので他の作品とは明らかに評価が変わると思いますし、既に私自身かなり本作贔屓になっているので、余程ひどい作り方をしない限り否定的感想にはならないと思います。原作見てから第一期見直したら、実に上手く作ってあるので、このレベルで作ればまずコケることはないという作品になります。

 で、第二期最初はあの予知能力を持つ犬がフォージャー家にやって来るキッカケになるテロ事件について。かなり大きな話なので2話ぐらい使って描くようです。各々がそれぞれ大活躍するという内容で、いかにもこの作品らしい話なんですよね。これを第二期の最初に持ってくると言うのもなかなか考えてるな。そのために第一期の最後に無理矢理水族館を挟んだんだろうけど。

 相変わらず作品のテンポも良いし、作画に安定感もある。なかなか無難な滑り出しというところで今期も期待できそう。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work