白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2022年冬アニメ 土曜日編2

 新年度のアニメの2週目です。先週に1つ落ちたのですが、今週は別の作品が2作上がってきました。

 

 

ヴァニタスの手記 第13話「Forest d'argent-邂逅-」

 以前に放送されていた吸血鬼ものの続き。ひねくれ者のヴァニタスと天然者のノエが繰り広げるドタバタ漫才である。

プライムビデオあります

 後半開始後いきなり危ない新キャラが登場しての相変わらずの血みどろバトルである。ただ話がつかみにくいのも相変わらず。と言うわけでここに書きにくいのも相変わらずである。

 前シリーズの時から、この作品はつかみにくいために書くネタに困ると言うことが多々あった。恐らく作品の鑑賞自体は完走するとは思うのだが、ブログでの扱いについては途中で落ちるかも。

 

 

異世界美少女受肉おじさんと 第1話「ファ美肉おじさんとおじさん」

 32才の独身男性2人がいきなり転生したと思ったら、1人が絶世の美少女になってしまい、このまま恋に落ちてしまったら2度と以前の親友には戻れない、それを避けるには恋してしまう前に魔王を倒すしかない・・・というかなりぶっ飛びな設定の転生もの。転生ものもネタに詰まってきたから、とうとうこういう手に来たか。

原作コミックがある模様

 まあ通常の美少女侍らせてのウハウハ転生ではパターンがお約束過ぎるので、そこに一ひねりを加えたというところか。もっとも最初からこの2人の関係が親友と言うにはやや奇妙なところがあったので、女神が変に気を回した結果こうなったという様子。「中の人はオッサンだ」と思いつつ惹かれそうになり、それに必死に抵抗するジレンマが作品の核になっている。

 ところで人生半世紀の私としては32才をやたらにオッサンオッサンと繰り返すのは少々違和感があるのだが、この作品の視聴者層として想定しているであろう10代から見れば妥当な感覚なんだろうか。となると私なんかもう既にオッサンでなくて爺さんか。正直なところ、この年になると32才なんて10代まで全部ひっくるめて若者である。

 まだ話の先が全く見えていないが、ドタバタしたやりとりはなかなか面白い。オワコン状態の異世界転生系作品がいかなる方向で延命を図るかというところか。一応しばらくはチェック。


 と言うわけで本日の2作品はしばらく様子見です。上にも書いているようにヴァニタスはネタに困ったからブログの方は落ちるかも。