白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2022年冬アニメ 金曜日編

 新年度の冬アニメですが例によって見切り作品も出るでしょうから、落ち着くまでは例年のごとく曜日ごとの紹介で行きます。今日はとりあえず1作。

 

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第1話「アンボックス&サンドバック」

 いわゆる「警察官物語」だが、主人公が婦警で、しかも警察官志望の動機が「公務員試験を受けまくったが受かったのがこれだけだった」というのがまあ今日的か。内容的には警察日常ドラマなので、アニメよりもドラマの方が向いているのではと思ったら、調べてみたらつい昨年に戸田恵梨香と永野芽郁の主演でドラマ化された直後の模様。まあいかにもという印象である。このドラマは見ていないし見る気もないが、キャスティングの妙は感じる(戸田恵梨香が「超」美人かというところには異論はないでもないが)。

   
プライムビデオは既に出ている模様

 婦警が主人公のアニメと言えば、私の世代なら「逮捕しちゃうぞ」を思い出すところであるが、あれよりはかなりまともに警察官を描いており(あれに登場する警察官は破天荒すぎてリアリティがない)、そういう点ではリアルドラマ系。恐らく全く何のキラキラした動機もなく警察官になってしまった主人公が、回りにもまれながら成長していき、その過程で自身の目的も見出していくという展開になるんだろうなと言うことが想像できる。

 ところで主人公が「警察がこんなにブラックで人から嫌われる職場とは思わなかった」と言っていたが、ブラックはともかくとして人から嫌われるようになった最大の原因は理不尽な交通取締にある。罰金ノルマ達成を最優先に、ハメ手や因縁としか思えない悪辣な取締が横行した結果、警察自体のイメージが低下、それが事件捜査にも悪影響している(市民の協力が得られない)とか。だからいわゆる刑事などはそのことをかなり苦々しく思っているなんて話もある。

 なかなかに主人公も含めて人物が描けているし、第1話中だけでもいわゆる主人公の成長を描けていたという点で話としてはキチンと出来ている。と言うわけで本作は必ずしも私の守備範囲ではないが、しばらく様子見。