白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

月とライカと吸血姫 第10話「冷たい春」

レフが宇宙飛行士に選ばれたが・・・

 レフが宇宙飛行士にとうとう選ばれたというお話だが、有人宇宙飛行の成功はイリナの必要性がなくなったということであり、そうなった時にイリナの運命は・・・。ということが強烈に出てくるようなった。

プライムビデオ配信中

 3人の候補の内のツンデレ姫は先の事故で完全に選考からは漏れたようです。まあ彼女自身もそのことを分かっていたからこそレフに対しての本音を打ちあけたってとこだったんでしょう。

 もう一人の候補は明らかに自分が選ばれると思っていたようですから、かなり不満を抱えている模様。レフに何かあった時にはお前が行くことになるからと言われた時の微妙な反応を見たら、何か仕掛けそうな予感もするのであるが・・・。

 

 

結局は落ちるところはラブコメなんだろうか?

 それにしてもツンデレ吸血姫は完全にデレてしまって、見ていてこっぱずかしいぐらいのデートやってましたね。だけど彼女はレフのために自分はそのまま処分されることになっても良いって感じがありましたね。彼女自身がレフの宇宙飛行が成功したら自分の必要性はもうなくなるってことは分かっているようでしたから。

 もっとも何かあの女士官が裏で動いてそうな雰囲気がありましたね。イリナについてまだ利用価値があると。どういう風に利用するのかは今ひとつイメージできませんが。その辺りがイリナの運命に直結しそうではある。

 オープニングは「プラネテス」みたいで、内容は「宇宙兄弟」みたいだなと思っていたこの作品ですが、やっぱり根本の根本はラブコメなんでしょうか。何か一風変わった作品だったが、ここまで来たらラストをどう締めるのかが気になってきた。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work