白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

海賊王女 第6話「混乱の蒼い船」

雪丸は仲間と別れて単身フェナを追う

 相変わらず話の展開が早い。紫檀は目的である座標を手に入れたことからフェナを見捨てて一旦帰島することを主張。クールを装っているが、本音では彼の内部にも葛藤があることは滲んでいる。だから明らかにクールなように見せようとしている。

  
Blu-ray BOXが出るようで

 しかしあからさまにフェナにべた惚れの雪丸は、仲間を裏切ってでも単独でフェナを追いかけることに。まあこうなるのは予想はつくところだな。紫檀は止めようとしたが、止められないのは分かっている。それにしてもここまでの雪丸のベタ惚れっぷりがフェナには全く伝わっていないってのがな・・・。フェナも明らかに雪丸に惚れてるのに、どうにも二人とも不器用すぎる。

 

 

フェナの前に現れるワケありイケメン

 一方のフェナの前に現れたイケメン。イギリスと関係のある人物のようだが、どうもフェナの母親と関わりがあった模様。明らかにフェナを通して母親の影を見ていた。エデンの財宝を目指しての騒動のようだが、彼自身は明らかにその財宝とは別の目的がある模様。この辺りはまだまだ話の裏がかなりあるようです。

 で、ドロンジョ様一行はエデンの財宝を求めているんでしょうね。ドロンジョ様自身はあのイケメンに執着もあるようですが、当のイケメンは彼女のことをあくまで道具としてしか見ていない様子。確かにあの時、フェナを解放しなかったら本当に撃ってただろうから。その辺りの錯綜した想いなんかも行き交って、彼女は明らかにフェナに対しては個人的な恨みも生じているだろうから、これも今後の展開にかかわるだろうな。

 

 

三つ巴の冒険アクションになるのか

 真田の面々は三種の神器である草薙剣を求めていたと。草薙剣は歴史的には源平の壇ノ浦の合戦で関門海峡に沈んだはずなんですが、それがなぜかエデンに行っていたわけですか。まああれで消滅したんだから、創作の余地はいくらでもあるわな。確か、史実では草薙剣が失われてしまったので、その後は代わりに伊勢神宮の御神刀を持ってきて、それが三種の神器になったんだったっけ。

 今後は三つ巴とかの展開になるのが見えてくるな。目下はフェナを追いかけているのは雪丸だけだが、早晩他の面々も追いかけてくるだろう。三種の神器にエデン伝説も絡んだ大冒険活劇になるわけか。今時珍しいタイプの作品だな。だけど「なろう系」転生ものかゲームのプロモーションアニメばかりの中ではこういうオリジナルの異色作は貴重。今期作品の中では、私は本作と「タクトオーパス」「サクガン」の3作品に一番期待している。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work