白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

ぶらどらぶ 第3話

ドタバタが空滑りしてる感が強い

 今回は吸血鬼の生態を調べる・・・って、まあ確かに吸血鬼ったっていろいろあって、吸血鬼ってのは血を吸う魔物の総称だから。ニンニクが苦手で、十字架がダメで、太陽もダメってのは吸血鬼というよりもドラキュラの特徴。吸血鬼といってもドラキュラでない系譜の作品も少なくない。

     

 なんていう吸血鬼の解説もかなり早口でまくし立てられていたようだが。それにしてもこういうハイテンションは正直なところ付いていくのがしんどいわ。やっぱり視聴者ほったらかしって感じが半端ないんだな。このドタバタギャグはツボにはまる人は面白いだろうけど、正直なところ私にとっては全く面白くない。とにかく空騒ぎばかりが激しくてついて行けん。それと前話でも言ったが「まともなキャラが一人もいないドタバタはしんどい」。

 今時の若者のセンスってこうなのかな? と思ったが、この作品って押井守のジジイだった(笑)。どうも私がついていけないパターンの押井作品になっているような。まあそもそも私は、「うる星やつら」を全く面白いと感じなかった人間なので、やっぱり相性が悪いんだろうな。私は高橋留美子は苦手なくせに、ゆうきまさみは好きという微妙な人間なので。

 と言うわけで、多分本作はもう合わないな。これで落ちます。

 

前話はこちら

anime.ksagi.work

 

 これで一周したことになりますが、この期にフォローする作品が大体決まってきましたね。金曜日が「SCARLET NEXUS」「白い砂のアクアトープ」、土曜日が「ヴァニタスの手記」、日曜日が「魔法科高校の優等生」「ぼくたちのリメイク」「現実主義勇者の王国再建記」、月曜日は「死神坊ちゃんと黒メイド」、火曜日が「探偵はもう、死んでいる。」、水曜日が「転生したらスライムだった件」「精霊幻想記」、木曜日が「月が導く異世界道中」。ただし「SCARLET NEXUS」と「探偵はもう、死んでいる。」は次回の内容次第では落ちるかも。となったら、作品数は大量にあったが、最終的にフォローする作品は少なくなりそう。さらにつきあいの長い「転スラ」を除くと、本命と言える作品が今期は存在しない。残念ながら私にはかなり退屈な期になったな。