白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2021夏アニメ 木曜日編2

 今年の夏アニメの木曜版の二周目です。今期も例によってBS11を中心にその他を加えてチェックしていく予定です。とりあえず水曜日の晩に放送された作品を。

 

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 第2話

 相変わらずマッタリとした何も起こらない話だな。それにやっぱり転生したって設定が何も意味をなしていないし。

     
プライムビデオ配信中

 今回は新しい登場人物が増えての事件だが、多分毎回こんな調子でゲストキャラが登場してはそれに纏わるエピソードが展開するってパターンなんだろう。

 と言うわけで完全に「スライム倒して300年」から萌え要素を若干薄めたというタイプの話だな。やっぱり毒にも薬にもならん。別に悪い作品ではないがやっぱり退屈だしコメントするようなこともないのでこれで落ちます。

 

月が導く異世界道中 第二夜「災害の黒蜘蛛」

 前回は竜がお供になったが、今回は怪しい黒蜘蛛がお供に加わった。OPとかを見る限りではこれでお供が勢ぞろいってところなんだろう。

     

 今回、「そう言えば両親の足跡でも辿るか」とか言って旅の目的を決めていたが、確かに主人公は問答無用で召喚された挙げ句に女神に捨てられたから、そもそもこの世界で何をするとかいう使命はまるでないんだな。ってことは別に異世界でマッタリ暮らしても良いわけだ。

 ただ女神が勇者を召喚しようとしたってことは、この世界で何か問題は起こってるはずなんだよな。結局はそれが絡んできて、女神の意向に関係なく主人公がそれを解決してしまうって展開かな。

 

ぶらどらぶ 第1話

 うーん、かなりハイテンションのドタバタだが、勝手に空騒ぎしているようで疲れる。

     

 まあ元々不条理ギャグ系ですから、このテンションでドタバタするのは分かるんだが、どうもネタがいちいちくどい。それが見ていて「しんどいな」って感じる原因なんだろうな。

 それと基本的に「まともなキャラが誰一人いない」ドタバタはしんどい。一人だけまともなキャラがいたら、それが被害者になるか、傍観しつつ冷静にツッコミ入れる立場になるかって辺りで話にメリハリが付くんだが。誰一人としてまともでないから、ドタバタが空回りしていてこっちが置いてけぼりになる。

 とりあえず次回でやっぱり「置いてけぼり感」が強すぎるようなら、もう落ちるかも。年のせいかこのテンションに付いていく元気がない(笑)。


 「チート薬師」はもう落ちます。毒にも薬もならない作品なので書くことないです。暇な時にボーッと見るには良いかもしれないけど、目下のところ暇がないので。後の2作は継続して様子を見ますが、「ぶらどらぶ」は正直かなりしんどくなってきたな。テンションで押しきる作品は、作者と感性が合ったらツボるけど、それが少しズレたらひたすら寒いだけになるからな・・・。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

次話はこちら

anime.ksagi.work

前回はこちら

anime.ksagi.work