白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2021夏アニメ 月曜日編

 7月になって今年の夏アニメが始まりましたが、今回も例によってBS11を中心にその他を加えてチェックしていく予定です。とりあえず日曜日の晩に放送された作品を。

 

天官賜福 第1話「太子の嫁入り」

 以前に放送された「魔道祖師」と同様に中国アニメのようだ。「魔道祖師」の時にも感じたが、現代の中国アニメは恐ろしくレベルが向上しており、作画面などでは既に日本のアニメを越えていると言うことを感じる。

     
プライムビデオ配信中

 もっともやはり文化の違いか作品の作りにはかなり日本と異なるところがあり、「魔道祖師」と同様にとにかく説明不足のせいで話が分かりにくい。話の前提となる主人公の背景等が全く不明のままストーリーが展開してしまうので、作品世界のことを何も知らないこっちとしては放っていかれる感じが強い。もっとも「魔道祖師」のように唐突に時代が飛んだりという複雑な構成はないので、一応何とかストーリーに付いていけるかというギリギリのところ。

 要は主人公や世界の背景は分からないが、主人公は一種の天界人の類いの模様で霊力のようなものを持っているようである。それを使って地上の問題を解決していくというタイプのストーリーのように思われる。比較的単純なストーリーであるおかげで、主人公が何をやっているかは分かる。

 ちょっとすっとぼけた感じのある主人公は「魔道祖師」とも同じで、この手が中国アニメにおける典型的な主人公キャラなのだろうか? もっとも分かりにくいのはストーリーだけでなく、イケメン揃いのキャラ達の外観上の個性が乏しく、そのためにキャラの区別が付きにくいという難点がある。その上に日本人には馴染みにくくて覚えにくい中国名と来るもんだから、ついついキャラを把握するのが困難となって、「こいつ誰だっけ?」になりがち。とにかくいろいろな点で、日本アニメに比べると「不親切さ」が気になるところではある。

 とりあえずしばらく様子見だが、話がどうなっているのか分からなくなってしまったら、「魔道祖師」と同様に落ちる可能性大。それにしてもいろいろと作りに難は感じるものの、これだけのものを普通に作られてしまったら、こりゃサブカルの分野も日本は中国に完全に食われそうで先行き不安。

 

死に神坊ちゃんと黒メイド 第1話「坊ちゃんとアリス」

 触れたものの命を奪ってしまうと言う呪いを魔女にかけられてしまった坊ちゃんと、彼の元で世話をしているメイドのアリスの純愛物語・・・と言う割にはアリスの坊ちゃんに対する逆セクハラが激しく、アリスに触れたくても触れられない坊ちゃんがヘビの生殺し状態になっている気も。

     
原作コミックがあるようです

 呪いのせいで母親や家族から疎まれたせいで、かなり自虐的で悲観的な性格になっていて、生きるエネルギー自体を失っているように見える坊ちゃんであるが、そんな彼に対してアリスはかなり強引に彼の感情をひきだそうとしているように見える。触れることで相手の命を奪ってしまう坊ちゃんに対して、アリスの行動は紙一重のかなり危険なものに思えるのだが、そういうそぶりを微塵も見せないのが彼女が何を考えているかが分からないところ。

 理不尽な設定の中で理不尽なキャラクターが繰り広げるドタバタな純愛物語という、かなり奇妙で極めて個性的な作品である。この無茶な設定をどうドラマの中で生かしていくか、またその無茶な設定の中でキャラが無茶になってしまわないようにいかに描ききれるか、その辺りがポイントになりそう。正直なところ内容紹介を見た時は第1話で脱落と予想していたが、実際に作品を見てみたらしばらく様子見という結論となった。


 月曜日はかなり個性的な作品が2点。共にしばらく様子見だが、今までの経験から行けば第3話ぐらいまででしっくりこなかったらそこで脱落しそう。

 

次週はこちら

anime.ksagi.work