白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

魔法科高校の劣等生 来訪者編 episode04

達也を巡って深雪の嫉妬が炸裂・・・か?

 今回は達也を巡って、深雪とリーナが正面から激突・・・って話だわな今回は。リーナは達也に対して好意を持っていることは匂わせており、深雪がそれを感じてもろに嫉妬を炸裂させているという状況である。とにかく達也に近づく女に対しては彼女は全く容赦がないので、そんな深雪に対しての達也の行為は、能力伝達云々だけでなく、明らかにあれは「お前は特別なんだ」ということを見せて深雪を冷静にするって意味もある。

     
原作はドンドン先まで続いている模様

 それでも二人の衝突はとんでもないレベルまでエスカレートしたので(女の嫉妬は怖いな)、達也が強制介入して終了。何やら正妻と愛人の正面衝突のように見えてしまったというのが私の本音。しかしその修羅場を強引に収められるんだから、達也はすごい旦那だ。

 ここでリーナは「イエスかノーかでしか答えない」なんて条件をつけていましたが、その後は実際には達也の誘導で洗いざらい白状させられたんでしょうね。翌日になってのグダグダぶりは、そう言う意味での「全面敗北」もあったのを感じさせます。いろいろな点で彼女は達也と「格の違い」を見せつけられたというところでしょう。あの変装をしている時は彼女は気を張ってクールな魔法師を自演しているようですが、彼女の本性の方はあのグダグダっぷりというところでしょう。そして達也に変装を破られた時点でそのグダグダが既に半分方現れかけていた。

 そしてアメリカでの雫の調査から、何やらパラサイトとはブラックホール実験が絡んでいるらしいという話が出てきている。ブラックホールというのは異世界とのトンネルになるなんて話もあるから、異世界からの魔物でも呼び込んだか? 敵は「遊星からの物体X」ってとこか?

 で、前回に私は「この国の軍隊とか警察とかどうなってるの?」と言ったのですが、少なくともアメリカでは軍隊に上級術者を集めているらしいと言うことは分かりました。高校生が無双ってのはあまりに不自然なのでそりゃそうでしょ。ただ、日本の方のそう言うのは今のところ出てきてませんね。