白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

神無き世界のカミサマ活動 第3話

 うーん、今回は復活したもののなぜか女性化してしまったベルトランの悲哀・・・っていうか、途中から完全にオモチャにされてます。とりあえず騎士としてはマズマズの使い手のようなんだが、それ以上にド級な連中がゾロゾロ出てきそうだから、役に立つかどうかといえば位置づけが微妙。やっぱり最後までオモチャだろうな。

     
原作コミックがあるようです

 征人はいよいよ教祖才能を開花させて、いろいろと悪辣な手を駆使して信者獲得に乗り出す。現世利益を訴えるってのは常套手段で、そのためには奇跡をでっちあげるってのが最短距離。まさに「カルト拡大手引き書」のまんまの行動を取ってます。またとりあえず知人ネットワークを使用して、良く分からないままに引き込んでいくというのも手。そして最後は日本人特有の同調圧力を使用して「みなさん入信されますよ」と持っていくのが仕上げ。それしてもアルラルとシルリルの姉妹も順当に「邪悪なカルト教団の幹部」として成長していっている模様。

 ただやはり勢力拡大につれて中央から睨まれるという必然的展開になってきた模様。相手はアサシンタイプのようだが、今のミタマでは全く歯が立ちそうにない。とりあえずベルトランをけしかけたが、まあ時間稼ぎにもならない模様(予定通りですな)。これに対して征人はなりふり構わぬ手を打つといっていたが、それは村の急激な科学技術進化か?

 目下のところギリギリだな。とりあえず何とか見続けるだけの興味をつなぐギリギリの線。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work