白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

勇者が死んだ! 第3話「勇者が白骨化」

 魔力不足で肉体が朽ちてしまったか。まあトウカの魔力量は子ども並とのことだから、普通にいったらそうなるわな。単に死体を動かしているだけだったら肉体は生きてないから、それを維持するとなったらそれ相応のエネルギーが必要なわけで、それが魔力ってことか。まあエネルギー保存則のようなものだわな(笑)。もっとも一旦こうなった身体を、魔力を補充したら再生できるってのは超物理(笑)というか、ストーリー上のご都合主義です(笑)。

     
原作コミックが20巻も出てるのか

 で、魔力だけでなくて路銀も怪しいので、途中で王様から金を提供してもらおうと思えば、そもそもの勇者があまりに清く正しく生きてきたせいでなかなか上手く行かないと。トウカにしてみたら「こいつはなんちゅう窮屈な生き方してきたんだ」ってとこだろうな。仕方ないので搦め手として姫から迫ろうとしたら、この姫も姫で曲者の模様。魔力が垂れた流しになっているから、途中で暴食しないと衰弱死しちまうって。ちなみに消化器系に障害があり、常に腹が破裂しそうなほど食べないと衰弱するという病気はリアルに存在します。姫様みたいに家が裕福なら生きれるが、貧民家庭ならあっという間に餓死。

 話は進みだしてるんだが、正直なところドタバタが単にドタバタしてるだけで噛み合ってないな。話が浅いのはこの手の作品の場合は大きな問題ではないんだが、ドタバタが噛み合わなくなったら致命傷になる。正直なところ今回見た感想としては「バタバタして喧しいだけで全く面白くないな」ってのが本音。とりあえず次回の様子を見るけど、場合によってはそこでオチるかも。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work