白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

金装のヴェルメイユ 第11話「過去」

予想の範囲内そのものだったヴェルメイの壮絶な過去

 いよいよ明かされたヴェルメイの壮絶で悲しい過去。修道院でヴェルメイを悪魔と知っていても分け隔て無く接するシスター(確かに聖女レベルです)と仲間たちと温かく過ごしていたのだが、町の人々にヴェルメイの正体がバレたことで迫害を受け、挙げ句が疫病流行の責任を押し付けられて(アホな民衆が誰か弱い立場の者に責任を押し付けて吊し上げるのはよくあるパニックパターン)、ヴェルメイを密かに逃したシスターと仲間たちは町の人々によって殺害され、それを見て怒りと悲しみで我を失ったヴェルメイはついに悪魔としての本質を発揮してしまって、気がついたら町を丸ごとは破壊してしまっていたと。それ以降、200年ほどの期間をヴェルメイは迫害されながら過ごしてきたか。

   
原作コミックあり

 完全に「デビルマン」状態ですが、正直なところは完全に予想の範囲内の壮絶さでしたね。ヴェルメイの悲しい過去という時点で大体予想がついていた内容です。私は実のところは「完全に理性を失って暴走してしまったヴェルメイが、気がついた時にはシスターや仲間たちをも自らが手にかけていた」という展開を予想していたんですが、それよりはまだ救いがあると言って良い内容です。

 そしてこれに対するアルトの反応は「僕は何があってもヴェルメイさんから離れない」という完全に予想通りのお約束展開。ここでアルトがドン引きするようだったらこの話は成立しない。結局は「愛はすべてを救う」って展開か?

 

 

とりあえずは一旦大団円になるんでしょうが

 この後はかつての関係をも越えるさらに強い愛の絆で結ばれた二人の力が、厨二テロリストを退けるって展開でしょうか? 恐らく圧倒的にパワーアップした二人の力の前に叶わないと感じた厨二が捨て台詞残して逃げ出すって辺りではって感じでしょうね。根本的な問題は解決しないが、一応目の前の問題は解決して、それでとりあえず目出度し目出度しというところでオチかな。

 それにしても一途にアルトのことを思っているツンデレリリア君は浮かばれないな・・・。私だったらこの後、リリアがその心の隙間を突かれて悪の陣営に取り込まれるって展開を持ってくるが、どっちにしてもそういう展開をするなら第二期以降って話になる。どうせこの作品、原作がまだ続いているんだろうから、この後も話がグダグダ続くんでしょう。結構美味しいキャラを配している生徒会なんかも、まだ全然話に絡んで来てませんし。普通ならこの後、生徒会長がキャラとしての重要性を増してくるはずです。彼女自身も明らかに何か目論むところがあり、それにアルトたちも巻き込まれていくという。場合によっては真のラスボスは彼女になる可能性もあり得る。

 もっともこのアニメに関しては第二期作るような内容でもないわな。正直なところありきたりの作品の一環に含まれてしまうから。もういわゆる異世界系ファンタジーは完全にネタが出尽くした感があり、このジャンル自体がオワコン感が半端ない。様々なパターンが試行されているが、それがすでになろう系を中心にして逆にオワコン感を加速させるだけになっている。この作品にしても、ありきたりの異世界ファンタジー系に学園要素を加えただけだから。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work