白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

金装のヴェルメイユ 第10話「問いかけ」

厨二乱入で試験会場は修羅場

 試験に潜入した殺人狂厨二がいよいよ活動開始。とにかく魔法の才はやたらに高いようだが、人格は思い切りねじくれ曲がってしまっているようです。典型的な愉快犯型犯罪者。で、やっぱり目的はヴェルメイさんだったか。まあ月並みなところだが、悪魔の力を悪用しようと言うところか。もっともその力を使って何をしたいのかは定かではないが。この手の輩は世界征服とかの面倒なことは普通はしたがらないし。それよりは「ねえ、馬鹿な連中なんてさっさと殺しちゃった方が良いと思わない?」とかサラッと言いそう。

   
原作コミックあり

 本性を現した厨二(アイオライトだったっけ)は好きに暴れ回っていますが、王立魔法軍都やらの猛者が止めようとしてもまるで歯が立たない。まあこの辺りはお約束ですね。昔からこの手の騎士団とか、地球防衛軍とかは役に立たないということになっている。でないと、ここでアイオライトがオッサン連中にアッサリと鎮圧されましただったら、主人公達の出番がない。しかしどうせこの後、アルトがこの件を片づけることになるんだろうと思うが、そうなったらもうブロンズスクエアのテスト云々以前の問題になりそうな気が。実力的に既に教官連中を凌いでいることになるから。

 

 

それにしても、どこかで見たことのあるようなキャラの多い作品

 アイオライトって何かパワーストーンの類いのようですね。しかしこの手の名前って、ゾイサイトとかクンツァイトとか、どうにも非常に聞き覚えがあるな。何かショタ系坊やよりも美少女戦士の敵に相応しい名前だな。ムーンプリズムパワーで二段変身したら、簡単に浄化できるのと違うか(笑)。駆けつけた生徒会長がビーナスプラネットパワーで変身するとか(笑)。どうせウテナのパロやってるんだったら、いっそのことそっちもやってしまったら(笑)。副会長はタキシード仮面とか似合いそうだが。ちなみにクリスのキャラって、最初に登場した時から「幼女戦記」にしか見えないんですよね。私はあの作品は全く見たことがないが。ジェシカは最初から有栖川樹璃(少女革命ウテナ)にしか見えないし。正直なところ、どこかパチモノ感がある。そういう目で見たらアイオライトっぽいキャラってすごく多いですよね。

 で、アルトは突然に現れた女神ッ様っぽい方の導きで、ヴェルメイの過去に向かうようです。そこでヴェルメイに何があったか、そして彼女がなぜ「災厄の悪魔」となったかという話をすべて知ることになるのでしょう。そしてその上でアルトに「それでもヴェルメイを助けるか」を迫るってことになるんだろうな。もしくは「ヴェルメイを助けるか、世界を助けるか」の二択を迫るというもっとハードな展開もあり得る。まあ前者の二択だったら、アルトは迷わずヴェルメイを助けるだろうし、後者の二択だったら「僕は世界を救ってヴェルメイさんも助ける」と断言しそう。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work