白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

黒の召喚士 第1話~第5話「魔王の娘」

もはや何番煎じか不明な量産パターン作品

 「一体何作目かよ」と言いたくなるような量産型転生物語。ただパラメータ的にはいきなり無双しているんでなくて、一応は成長段階踏んではいるらしい。もっとも職業が超レアなもので、初期スキルもかなり高いというわけでレベルから考えると異常に強いようだから、やっぱり無双しているのには違いない。

   
原作は小説ですがコミックも出ている模様

 この主人公が最初はスライムを仲間にして・・・ってまんまのパターン作品が今期になかったか? まあ正直なところこっちの作品の方が私的にはまだ面白いな。あっちの方はとにかく主人公がやけに感情薄い上に行動目的がないから、話自体が主人公の行き当たりばったりの動きを追いかけているだけで盛り上がらない。またあっちはあまりに主人公が無双すぎて、どんな敵も指先1つでダウンなので、戦闘に関しても盛り上がりなし。という点でまがいなりにも一応は戦闘するこっちの方がマシではありますね。もっともあまりにお約束過ぎてここまで独自性が薄い作品ってのも驚きですが。

 で、さすがにお供がスライムだけだとあれなので、オッサン死霊騎士とエルフの娘を仲間にと。このエルフの娘が戦闘用メイド服を身に纏って弓と火焔魔法で颯爽と戦う・・・ってまあオタの妄想全開の内容だわ。まあ全般的にオタの妄想に忠実な、本当に教科書通りの転生もの。いつ頃の作品か知らないけど、ブーム初期の作品だろうか? 転生作品大量生産の時代の作品だとしたら、ここまで独自性の薄い作品がわざわざアニメ化?ってところに疑問があるし。もっとも今時は「こんなのアニメ化するか?」って作品までアニメ化されてるから分からんけど。

 

 

何か主人公のウハウハハーレムものにも思える

 ところでこの主人公の目的って何なんだ? やっぱり本妻である女神様を召喚できるだけのレベルになるってとこか? 女神様は声しか登場しないが、どうやら前世の記憶を失う前の主人公にとっては超好みの美人で、だから思わずプロポーズしちまったという話のようだが・・・。だけど記憶をなくしてから人生やり直したら好みが変わらないか?と思ったんだが、まあこの作品の場合は前世のスキルの類いは失っているが、本人自身の性根は変わってないようなので、そこのところは本質的に変化はないってことか。でないと、いざ女神様を召喚したと思ったら「あれ?期待していたよりは好みとしてはイマイチ」ってことになりかねんから(笑)。それにして転生案内に来た女神様にいきなりプロポーズって「ああっ女神さまっ」かよ。結構古典的なパターンだな。まあもっとも私でも中条あやみや浜辺美波みたいな女神が現れたら、「転生よりも君が欲しい」って言うかもしれんが・・・って、すみません。いい年こいたオッサン(と言うか既にジイさんか)が何言ってるんやら・・・。

 で、主人公は女神という本妻がいるにもかかわらず、既に愛人エルフを囲っているというウハウハハーレム状態。ゲスいオッサン死霊騎士が「王もおさかんな年頃だし」なんて言っていたが、確かに奴隷のエルフを買いに行ったんだから愛人調達と言われても仕方ないな。主人公は「そんなのじゃない」と言っていたが、それでも「不細工よりは可愛い方が良いだろ」ぐらいはサラッと言いそうな雰囲気はある。さらにはギルドのアンジェもいるし、何やら魔王の娘まで。こりゃジェラールでなくても「王もさすがにやりますな」の世界。しかも本妻はかなり寛容な女神様のようで、こりゃまあ絵に描いたようなオタの妄想世界だわ。

 なんか別口で勇者連中もいるようだが、そいつらが討伐すべき魔王というのが未だに定かではない。そうこうしている内に魔王の娘が主人公のパーティーに入っちまったようだから、別の魔王が現れると言うことか。もっともそうなったら、勇者そっちのけで主人公がチャッチャと倒しちまいそうだが。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work