白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

無職転生~異世界行ったら本気出す~ 第16話「親子げんか」

再会したものの感情が行き違う父子

 ようやく人類圏まで到着したルーデウスは、そこでやさぐれた親父と再会。しかし感情の行き違いから大げんかに。まあかなり苦労したようであるパウロから見れば、ルーデウスがあまりに脳天気に感じられたのだろう。しかしそもそもルーデウスもエリスを助けながら自分が生き残るので精一杯で、そんな他の状況にまで気を向けている余裕がなかったのは当然なんだが、そういうところまで気の回るような男でないのが彼の一番の難点。

     
プライムビデオ配信中

 ルーデウスの方は無意識のうちに、飛ばされたのが自分達だけのように考えていた迂闊さに気づいてかなり落ち込むことに。確かに冷静に考えれば、あれだけの事件が発生したのだからもっと広範囲が巻き込まれた可能性は考えられたはず。しかし彼は故郷はそのままでとにかく自分達はそこに帰るだけと考えていた。

 

 

3人それぞれの成長も描かれてます

 落ち込むルーデウスを見て単純一直線にパウロに抗議に行こうとするエリスに対し、エリスにルーデウスを慰めるように仕向けるルイジェルド。彼もルーデウスたちとの旅でかなり人間の思考についても理解したし、自分の考えも柔軟になったよう。結局はこの旅で3人ともかなり成長してるんですよね。それにしてもツンデレお嬢のエリスは既にあからさまにデレてきてますね。

 ルーデウスは中の人が基本的にはスケベなダメ男なんで、時々それが表に出てしまう。それにしてもあの変態仮面はまずかろう(笑)。時折入るああいうお下劣ネタのせいで、海外での放送が制限されてしまうこともあるとか。そう言えば中国では有害アニメ扱いにされてしまった聞く。小さな子供がエロエロなのがまずいのだとか。まあ中の人は中年のオッサンだからと言っても通じないわな。

 とりあえず当面の目的が家族を探すことになったか。ただその前にエリスを連れて帰る必要があるだろう。しかし戻った時には彼女は過酷な現実を知ることになるんだろうな。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work