白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

白い砂のアクアトープ 第12話「私たちの海は終わらない」

第2期に続くとのことで

 驚いたな・・・。この作品も第2期が出るらしい。ここまで明らかに1期で終わらせるテンポで淡々とストーリーを進めていたので、間違いなく1期で終了だと確信していたが。どうやらくくるとその周辺の一部キャラを持ち越して、新たな水族館で新たなレギュラーを加えて新展開するようだが、蛇足にならないと良いけど・・・。

     
プライムビデオ配信中

 1期でも2期でもどちらでも出来る準備で進めて、1期が好評だったら2期も続けてと考えていたのか、それとも1期が意外と好評だったから無理やりに2期に持ってきたか。何にせよ、話の形態が変わることになりますからね。第1期はくくると風花のダブル主人公という形態でしたが、多分風花はここで離脱でしょう。となると風花に変わる新たなヒロインが登場するのか、それともくくるメインで走らせるのか。

 

 

ドラマの構成が変わることになるのが不安

 正直なところくくるメインではしんどい気がするんですよね。真面目に熱血で突っ走るタイプの子だが、かなり非常識でもあるから(笑)。そこにある意味で常識的な風花のキャラが寄り添って、くくるの影響を受けて風花の心情が変化していくってところが1期の肝になっていて、それがうまく描けているのがこの作品の評価にもつながっているから。正直なところくくるをメインに据えて風花を外しての新たな展開だったら、よほど考えて構成しないと説得力が無くなる危険あり。とりあえず1期完結だったら、私は今期の1位か2位にあげるつもりだったんですが、継続と言うことで保留です。

 2期登場の煽りか、風花は復帰を諦めてしまいました。1期で終わるなら、風花はくくるから元気をもらって自分の将来を考え直した結果、「やっぱり自分の夢をここで終わりたくない」と再び挑戦し、新たに歩き出したくくるもそれを影ながら応援するって展開の方が美しい気がする。くくるに脚光を浴びせるつもりなら、風花はこのまま退場って展開になるわな・・・。ここで最初のヒロインが風花だった話から、完全にヒロインをくくるに切り替えたってことで。アニメ的にはくくるはヒロインとして映えるんですが、ドラマを作るとなると意外としんどいんですよね。あのタイプのヒロイン。

 まあ本来は最終回になっても良かった話ですから、淡々と美しく描いていたと思いますよ。個人的には涙を浮かべながら館長に花束渡す空也の姿が一番ツボでしたが。やっぱりアルコールが入ったら素が出るんですかね、彼は。それと夏凜姉さんが水族館に転職しようかと言い出したが、どの程度本気なのかが気になるところですね。それって、今後夏凜姉さんがどの程度話に噛んでくるのかと、空也との関係は何か進むのかって辺りに直結しますので。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work