白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

転生したらスライムだった件 第48話「八星魔王」

クレイマンをあっさりと瞬殺した黒リムル

 クレイマンは瞬殺されるだろうとは思っていたが、想像以上に見事な瞬殺だったな。いきなり覚醒進化なんかしたものの、何も役に立っていない。リムルはベルゼビュートですべて始末してしまった。クレイマンも突然に子安武人の男前ボイスで覚醒したのに(笑)。

     
プライムビデオ配信中

 配下を強引に支配して使い捨てにしてきたクレイマンですが、どうも仲間の中庸道化連の連中に対する友情と、カザリームに対する想いは本物だったようです。魔王でさえも心の底までどす黒いというわけではないと言うことでしょうか。しかしこれは考え方を変えればクレイマンの未熟さ弱さなのかもしれない。必死であがいているクレイマンと、そんなことはものともせずにアッサリとクレイマンを完全消滅させたリムルだったら、今回だけ見てたらリムルの方が黒く見える。まあリムルは自ら魔王を名乗ることを決めた時に、こういう黒さも飲み込む決心をしたということで、指導者には不可欠の「清濁併せ呑む」度量を身につけたということにもなる。指導者として考えた場合のリムルは、これでそもそもの甘々から脱して、本格的な指導者に脱皮したことになる。

 

 

魔王間の勢力図も大きく変化

 クレイマンを瞬殺してしまったリムルの戦いを見ていて、フレイは「格が違う」と痛感したのか自ら魔王の座を降りることを表明。さらにミリムに一方的にボコられたカリオンも同様に力不足を感じたのか魔王の座を降り、二人ともミリムの配下に。まあミリムが嫌がるのは分かる。自由人のミリムにしたら、監視が二人も付いたみたいなものだ。しかも扶養者を抱えることでもあるから、嫌でもミリムに扶養の義務が生じる。まあ今までみたいに気まぐれに好き勝手しているってわけにもいかなくなるだろう。フレイはどうもそういう考えもあってミリムの下に付いた様子。カリオンの方は「お前が滅茶苦茶にした俺の国の責任をお前が取れ」ってところがあった感じ。

 そしてルミナスはKYなヴェルドラとミリムに正体ばらされてしまった。結果としては魔王のレベルが相当上がったことになるな。寝てばかりのディーノが実力不明なのと、ラミリスは「なんであんたが魔王なの?」っていうぐらいにひ弱に見えるけど。

 で、魔王の人数が変わったことによって命名をリムルが押し付けられる。それにしても名前決めるだけに延々とワルプルギス繰り返してたって、魔王連中って決断力が無いのか、センスが悪いのか、協調性がないのか。リムルはオクタグラムなんて結構安直なネーミングをしたが、面倒臭いのかそれであっさりと決まってしまった。ちなみに私がネーミングしたら「八卦衆」とかそういうベタなのになる(笑)。

 

 

今後も作品は続くんだろうけど、かなり不安はある

 とりあえず今回で第2期完ってことになるが、原作はまだまだ続いているし、作品自体は好評なようだから、いずれは新シリーズが出るだろう。ただその前に劇場版をするのか? ただ正直なところこの作品のこれから先の展開はかなり不安があるけど。既に登場人物が多くなりすぎて収拾が付かなくなるって悪弊が現れているし、ジャンプ漫画なんかに付きものの登場人物の強さのインフレーションってのも顕著だから。いずれは話が破綻して、何やってるのか分からない単調で強引な展開になる可能性大と私は見ている。実際に「ドラゴンボール」なんかも最初はドラゴンボールを求める冒険ものだったはずなんだが、天下一武闘会辺りからとにかく殺し合いしては復活する単調で退屈な話になっちまったから。どうもこの作品も下手したら「ドラゴンボール化」しそう。

 

 

前話はこちら

anime.ksagi.work