白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

白い砂のアクアトープ 第4話「長靴をはいた熱帯魚」

がまがま水族館でタッチプールが企画されるが

 実はBSフジでしていた録画が、装置のトラブルでキチンと録画されておらず、結局はAT-Xで放送されるのを待ってましたので、少々遅れました。今週辺りは脱落作品が多数出ておりますが、この作品については私はまだ脱落しておりません(笑)。

     
プライムビデオ配信中

 で、今回の内容ですが、水族館でタッチプールのイベントを開催するというお話。この手のイベントは今の水族館では多いですね。これを積極的に売りにしている水族館も多い。ただしプールに入れる魚には気をつけないと、ヒトデなどの類いには毒を持っているものもいますので・・・。それとくくるも言っていたように、お子様の触り方って容赦ないですから、下手したら殺しちゃう場合もありますので注意。そう考えてみたら、かつて和歌山電鐵のたま駅長は、子供が群がって触りまくっていたのに、悠々と改札口で昼寝してたな。まさに鈍感力を絵に描いたような希有なネコでした。残念ながら猫又に進化する前に昇天されてしまいましたが。

 

風花につきまとう元アイドルの過去

 風花は元アイドルですから、あの手のイベントは経験しているんでしょう。本人も過去のことを思い出していましたが、確かに司会っぷりは堂に入ってました。もっとも彼女の性格からすると、アイドルイベントでキモオタ相手にするより、明らかに子供を相手にする方が向いているようです。ところでこの作品で一番引っかかるのは、なぜ彼女がアイドルを目指したかなんですよね。どう考えても彼女の性格だと芸能界は全く向いていないはず。とにかく芸能界では「他人を押しのけても自分が前に出る」という厚かましさが不可欠なんですが、彼女はそれが全くない。その結果として後輩にチャンスを譲ってしまって引退する羽目になってしまっている。いやー、実際にアイドルやってる子で、彼女みたいな性格の子って絶対いない。

 で、そのアイドルとして挫折したということが、まだ彼女の中で完全には整理されていないというお話。くくるだけは風花から一応話は聞いていたが、他の面々は知らなかったのがアイドルオタの新キャラ登場ですぐ分かったらしい。まあ今時のアイドルグループの後方だけにいたメンバーなんてオタでないと普通は知らないわな。私なんか今時アイドルグループのメンバーなんてメインにいる奴でも分からない。まあそこらに普通に歩いていても気にならないわな。それに昔のアイドルとかだったら、多分そこらを歩いていたら「やけに可愛い子がいるな」って感じだったろうけど、今時のアイドルグループのメンバーなんかはそんなオーラまず皆無だろうし。

 今回の件で、風花がさらに前向きに水族館の仕事に向き合うようになり、くくるとの関係もさらに深まった・・・というところなんだが、何となく百合手前って雰囲気になってるんだよな。最初からこの二人、どことなく妙な感覚があるし。まあ目下のところは美しい友情と見ておくのが正解なんだろうけど。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

 

前話はこちら

anime.ksagi.work