白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

ヴァニタスの手記 第4話「Bal masque-仮面が嗤う夜-」

ヴァニタスの事情が出て来たようです

 何やらまた新しい話が出て来た。ヴァニタスは元のヴァニタスの意志を継ぐわけではなく、彼に復讐するためにヴァンピールを救うと。つまりは元のヴァニタスはヴァンピールを滅ぼしたいという怨念を持っていたから、それに対して復讐しようと思うと、その逆にヴァンピールを救うことになると言うことか。分かったような、分からんような。

     
プライムビデオ配信中

 とりあえずヴァニタスが初めてその動機のようなものを語りました。さすがにこれにはノエも「えっ?」って感じでしたが、確かに意表を突かれたようです。そりゃ、私も見ていて意表を突かれたからな(笑)。

 で、急に冷静になったルカがノエの前に再登場。うん、ようやくそもそも敵対するべき理由はないということに思い至ったか。だけどどうもヴァニタスがジャンヌとさらに怪しい関係になっていたようだから、あれを見たらまた冷静さをなくして敵対するのではという気もする。

 

シャルラタンとは何者か

 ノエとルカの前にはシャルラタンの回し者らしき敵が突然に現れましたが、ヴァニタスが元のヴァニタスと敵対関係にあり、元のヴァニタスがヴァンピールを滅ぼすつもりであるのだとしたら、シャルラタンの正体は元のヴァニタスという可能性もあるな。そしてヴァニタスはヴァニタスの手記を奪うことによってその力を一部封じた。だとしたら、最初に言っていたノエがヴァニタスを殺害することになるというのは、ヴァニタスがシャルラタンに取り込まれてヴァンピールにとっての脅威となる展開・・・でも起こるんだろうか?

 なんか諸々が動き始めたが、まだサッパリ分からないな。なかなか複雑な事情が絡んだ話のようだ。ただこうなると、気になるのは最終的に決着が付くかどうか。どうもこの作品も原作付きの現在進行形のようだから、結局は途中で終わるのかなというのが一番嫌なところ。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work