白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

死神坊ちゃんと黒メイド 第3話「坊ちゃんと満月の流星群」

美しくも奇妙なラブストーリー

 何か切なくも美しく、どこかおかしいラブストーリーの第3話。今回はアリスが口実をつけて坊ちゃんを町の祭に連れ出す話。

     
プライムビデオ配信中

 屋敷に籠もりっぱなしの坊ちゃんの気晴らしの意味もあって連れ出したんだろうなという気遣いは良く分かる。それしても坊ちゃんの呪いって鋼鉄のカバーを使えばなんとか防げるものだったのか。どの程度の範囲まで影響が及ぶのかが今ひとつ分からないところ。常に手袋をしているみたいだけど、どうも手袋越しに触っても命を奪ってしまうようだが、例えば鉄の鎧とかを着込んだらどうなんだろうとか、手だけでなく足とか腕とかが当たってもダメなのかとか、いろいろ気になるところはあるな。例えば芝生に寝転んだら、周りの芝が一斉に枯れ出すのかとか、足跡が芝の上に残らないかとか。まあこの手のファンタジーにそんなことを言っても無粋なだけだが。

 

良く分からないところが多いが、未解決のまま終わりそうな予感も

 完全に坊ちゃんを誘っているとしか思えないアリスに対し、坊ちゃんは煩悩全開しつつ自制が大変。危うくキスをしそうになって思いとどまりましたが、あそこで思いとどまれなかったらアリスは死んでしまってとんでもバッドエンドなわけですか。それにしても本当に愛する人のキスとかで解けるタイプの呪いではって気がするな。そもそも呪いの経緯が語られていないので、彼がなぜそんな呪いを受けることになったのか、魔女は何を意図していたのかってところが分からん。単に嫌がらせをしたという場合にしても、その理由が例えば彼の母親に対する嫌がらせのつもりだったとか、坊ちゃんの何かに嫉妬したとかがあり得るし、嫌がらせとかでなくもっと深い意図がある場合もあり得るから。例えば彼が本当の愛を理解出来るようにするためとか。

 その辺りが追々語られていくのだろうか? しかし今時は全く何も終わらない状態でアニメが終わっちまうってパターンが多いからな。そうなったらドッチラケだな。さすがに単に一風変わったラブストーリーってだけではツラい。原作コミックがどうやら現在進行形らしいというのが不吉な兆候なんだよな。それから推測すると、全く何の決着もつかないままアニメ終了という可能性が極めて高い。

     
原作コミックは現在進行形

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work