白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

SSSS.DYNAZENON 第11話「果たせぬ願いって、なに?」

戦いは終わって全員が変化した

 先の戦いが最後の怪獣らしいとのことで、急に現実に引き戻された感のある面々。怪獣優生思想の連中も知らないうちに自動的解散になっているし。

     
プライムビデオ配信中

 一番驚いたのがニート君が就活を始めたらしきこと。ある意味で今まで引きずっていた過去の現実を見せられて、ようやく歩き始める気になったか。にしても履歴書に「ダイナストライカー」はないだろ(笑)。あれって趣味・特技なのか。そして一番の衝撃は、ニート君一人暮らしでなくて親と同居してたんですね。今まで存在感皆無だったけど。

ダイナゼノングッズはやっぱりムジナのが多いです

 で、行き場のなくなったちせはやむなく中学校にもう一度行こうとしたようですが、ハードル高すぎてまだ無理なようです。2代目はナイトとゴルドバーンをつれてお別れ宣言だが、どこから来てどこに行くのやら、やっぱり彼らの正体のようなものは説明なしで終わりそうな気配ですね。

 

南さんに告白する蓬君ですが・・・

 そして蓬は南さんとお姉さんの墓参り。これは南さんの中でお姉さんのことが決着が付いたということでしょう。蓬は「よその家の墓参りするのは初めて」と言ってましたが、これって将来の結婚のフラグですから、普通は。

南さんは蓬来んの告白にどう答えようとしたんでしょう

 

 一方のガウマ君は半分腑抜けた状態になってましたが、それは会いたい人に会えないことがほぼ確定となったから。やっぱりガウマ君の思い人は姫様でしたか。結局は姫様を守るために怪獣優生思想の面々と戦って、その時に命を失い、姫様もガウマを追って死んだと。唐突に登場するガウマ君の悲しき過去。この話って次回に絡むんでしょうか?

 怪獣優生思想の面々は諸々目的をなくした挙げ句に、オニジャ君なんて順当に犯罪者に。ジュウガ君はガウマに対して、ムジナはニート君に対して何やら思うところがあるようです。一方のガウマ君は怪獣との接続が切れたことで体調が良くない模様。

     
ダイナゼノンは既に出てますが予想通り超合体の方も出る模様

hobby.dengeki.com

 そして蓬君は南さんに告白するのですが、そこに現れるお邪魔虫がシズム。どうもすべての黒幕ではという雰囲気がある。結局は彼は自身の中に怪獣を秘めていた。淡々と進んでいたこの回は最後に波乱という展開。と言うわけでラスボスめいた登場ですが、結局怪獣って何なんだって事は有耶無耶だな。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work