白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

ドラゴン、家を買う。第3話

ついに家を手に入れたレティだが

 毒にも薬にもならん作品連チャンの2作目です(笑)。

     
プライムビデオ配信中

 有能なディアリアさんはレティが頭金も不十分なのにもかかわらず、さっさと物件の着工にかかってくれます。建設作業となったらやはり向いているのはドワーフかノームってとこでしょう。これに力仕事用のオーガも加わってかなり実力派の工務店です。

 内装の方は腕利きの魔女が手がけたようですが、パスワードを間違えると黒歴史を暴露されてしまう嫌なドアまで装備された模様(笑)。それにしても若い頃のポエムって・・・。まあそういう経験がある人なら黒歴史だろうな。もっとも現役でポエマーと言われる環境大臣もいるが。ポエムを書かなかった人は、昔のラブレターでも暴露されるのかな。そう言えば会津若松に野口英世青春館なる施設があり、そこで野口の若かりし頃のラブレターが晒されていたような。これって完全に公開処刑じゃんって思ったんだが。

 で、建設費の方はドラゴンが住んでいる館となれば館丸ごとダンジョン扱いで、勇者一行が入れ食いですから、そこから調達ですか。しかしゆったりとスローライフを送りたいレティにはこの環境は過酷だったようです。「破滅の炎龍王」なんていかにも不似合いなとんでもない二つ名までもらっちまったし。

 

結局は逃げ出してしまうのが彼らしいヘタレなところ

 しかもその無敵の龍様を頼ってあらゆるモンスターがやって来てモンスターハウス状態。かくしてダンジョンはさらに強固に。セキュリティ万全なんですが、ダンジョンとして知名度が爆上がりでレティの目指すべき方向とは対極の方へ・・・で、結局は逃げ出してしまうのが彼らしいところ。

     
原作はこちらのようです

 こりゃスローライフを送りたいレティが行くべきところは、転生して300年チマチマとスライム倒している内に最強レベルになってしまった魔女様のところぐらいしかないな。って、あっちにはもう既にレッドドラゴンの居候がいた(笑)。

anime.ksagi.work

 相変わらずの主人公のヘッポコぶりが笑わせてくれます。それと仕事の出来る人・ディアリアさんのややずれたところ。ところで彼が昔一緒に物件を探して旅したドラゴンって、実はレティの親父だったなんてオチではなんて気もしてるんですが。

 そして最後はディアリアさんの不動産教室。家の建築費には消費税がかかりますが、土地は消費財でないのでこちらには消費税はかからないとのこと。ただ別の税金がかかった気が? なお土地を買うと必ず毎年莫大な固定資産税がついて回ります。日本政府は勇者御一行なんかよりもはるかに極悪ですので。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work