白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

はたらく細胞!! 第6話「悪玉菌」

 長編はトータル4話費やす気でしょうか? もしかしたらもう1話ぐらい足すかもしれないな。今回は長さが中途半端だったのと、赤血球が長い間出番なしになっていたことから、無理矢理に赤血球のエピソードを挟んで膨らませてたな。そしてがん細胞登場の触りまで持っていった。

     
プライムビデオ配信中

 悪玉菌の解説をするためにわざわざ赤血球のエピソードを足していたが、身体の機能的に考えると、血小板が大腸で悪玉菌のことを学んでいるってのはおかしいんですよね。まあ無理くりに放り込んだエピソードだからそうなっちゃうのも分からないではないが。

     
この作品でもグッズとか出るんですね

 次回はがん細胞と死闘を繰り広げる大バトル回になるはずですよね。そしてその背後で乳酸菌のエピソードが大団円を迎えるという。原作読んだ時、どうもこの辺りは元々の話と趣旨が変わってきているなってのをかなり感じた。

     
第6巻、ようやく発売されました

 なお最新刊の第6巻が発売になりましたが、これが最終刊のようですね。となるとこのアニメも第二期で終了ということのようです。最新刊読んだら最新のIPS細胞のことまで登場していたから驚いたけど。結局はそれが大団円になっている。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work