白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

魔道祖師 前塵編 第5話「邪の道」

あまりに変化のなさ過ぎるストーリーにさすがに限界です

 うーん、毎回毎回同じ展開ばかりで話が繰り返しだな。主人公が優等生にちょっかいをかけてはいつもにべもなく拒絶されるのが前半で、後半は何やら怪物と戦うというパターン。

     
プライムビデオはこちら

 良く分からんが、今回は恐らく主人公が戦いのために本来は禁忌である邪道な術を使い、さらにはそれに取り込まれかけたんだろうというところか。そしてこの手のことを繰り返しているうちに主人公は邪道な術にばかり走り、最終的には師匠その他と対立するような関係になってしまって・・・って展開かな。

     
Blu-ray予約受付中

 と言うような大筋は見えるんだが、「だからどうなんだ」というのが本音。とにかくここ数話に渡って話は全く進まず、映像的には美形キャラが良く動くのは感心するが、別に私は美形キャラを見たいわけでもないので「だからどうなんだ」になってしまう。正直なところ、退屈が限界に達してしまいました。

 と言うわけですので、残念ながら私は本作はこれで落ちます。第1話はテンポも良く、結構いい感じだったんだが・・・。

 

前話はこちら

anime.ksagi.work