白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

憂国のモリアーティ 10「二人の探偵 第一幕」

行き詰まっていたホームズがモリアーティと再会

 一連の事件の背景に黒幕がいると言うところまでは読んでいたが、そこから先につながる手がかりが全くなく(まあ当たり前だな)行き詰まったホームズは、とうとう「あの時にすんなり撃ち殺していたら良かったな」なんて後悔まで始める始末。何じゃ? 前回は「謎ってのは自分で解いてこそなんだよ」なんて格好付けていたくせに。その挙げ句にワトソンに八つ当たりなんだから、そりゃいくら常識人のワトソンでもありゃキレるわな。本作のホームズは人間的にあれなところが前面に出てます。まあオリジナルのホームズも実際はかなりの変人ではありますが。

     
原作コミック発売中

 そしてあり得ない偶然でモリアーティ一行と再会(ルイスが驚くと言うことは、モリアーティが仕組んだものではないんでしょう)。ホームズはどうやらモリアーティに鎌をかけたようですが、実際のところ全く何の根拠もない直感のようなものでしょう。多分、黒幕がいるとしたら相当に頭が切れる奴だから、それはこいつぐらいのレベルの奴ってぐらいの考えのような気がする。動揺しまくっているルイスに対し、それをサラッと流すモリアーティは流石ですが。この辺りの駆け引きは今回の見所。

 モリアーティがホームズの鎌かけに、何やら突然に英語で答えてましたが(そもそもそれまでも英語で話しているはずなのに、なぜここだけ本当に英語になる?)、「Catch me,if you can Mr.holmes.(捕まえられるものなら捕まえてみろ、ホームズ)」でしょうか? 何しろ私は英語が全く不自由な人で、特に英語のヒアリングに関しては皆目ダメで、TOEICを受けたら限りなく確率論に基づいた点数に近い点しか取れない人間なので、保証の限りではないですが。

楽天で前作全巻セットの中古なんかも出ているようで

 

 唐突にその列車内で殺人事件が発生、ホームズは真犯人を見つけるのをモリアーティと競うことを提案するが、どうやらワトソンも巻き込まれた模様。もしかして第一容疑者はワトソン? この事件はモリアーティが仕掛けたものなのかそうでないのかが定かではないが(素直に考えたらモリアーティは関係なさそうだが、モリアーティが仕込んだ事件の現場にたまたまホームズが出くわした展開もありえる)、この事件を解決していく過程で、ホームズはやっぱり黒幕はモリアーティなのではと感づく展開になりそう。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work