白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

神様になった日 第4話「闘牌の日」

はたまた今回の内容はどう言えばいいんだか・・・

 うーん、今回は麻雀に全く興味もないし、ルールも全く知らない私はどうすりゃいいの? って内容ですね。

 とにかく成神が開き直って嘘八百な役ばかり作ってルール無用の滅茶苦茶麻雀やってるってのだけは分かりますが、そもそもこのドタバタがあまりに滅茶苦茶すぎてどの辺りを笑えばいいのかの笑いどころを外しすぎている。それとも麻雀が好きでルールが良く分かっている人なら笑えるネタなのかな? どっちにしても私は完全に置いてけぼりだった。

 それにしても毎回思うのは、以前のインチキラーメン屋再生請負人にしても、成神って開き直って嘘八百を押し通す異様な才能を持ってるんですよね。通常ならアドリブ交えてあんな嘘八百な開き直りなんてできない。今回なんかも、よくもまあひなのあんなフワッとしたよく分からん説明を覚えていたもんだ。私だったら全部忘れる。正直なところ、この辺りは普通の奴にはない特異な才能です。この才能が有ったら今の世なら総理になれる(笑)。

 そして最初のハッカー君がやっていたある物理学者? についての調査がまだ本筋に全く絡まない。まあ普通に考えたら、そのターゲットの家族ってのがひなって展開が一番あるパターンだが、この作品は予想の斜め上をいく可能性があるから、何とも言えん。

 で、成神が執着している伊座並さんですが、いよいよもってわけの分からないキャラになっていて、限りなく地雷臭しかしない。ハッキリ言って、いくら美少女でも絶対に彼女にするのは避けたほうが良いタイプの女にしか見えん。

 成神の趣味も良く分からん。本命があの無機物女で、その一方でやり手女性弁護士のファンって。なんか女の趣味に一貫性が見えない気がするな。基本的に性格が破綻している女にしか興味を持たないのか?

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work